コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

刑事手続(き) ケイジテツヅキ

大辞林 第三版の解説

けいじてつづき【刑事手続】

犯罪の捜査・起訴・審判および行刑に関する手続き。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の刑事手続(き)の言及

【刑事訴訟】より

…罪を犯した者に刑罰を科する場合,必ず一定の手続を必要とする。この手続を刑事訴訟(または刑事手続)という。民事関係における権利の実現は,訴訟によらなくても当事者間の合意で可能となるが,刑罰権の実現は,国家と個人との間の関係であるから,刑事手続の実行を不可欠の前提とするのである。…

※「刑事手続(き)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

刑事手続(き)の関連キーワードウォーレン(Earl Warren)コンテンプト・オブ・コート交通反則金通告制度犯罪被害者等基本法刑事被告人の権利犯罪被害者保護法ミランダ・ルールダイバージョンアレインメント簡易公判手続事後法の禁止少年審判制度刑事訴訟規則人身保護法刑事特別法法定代理人石川 才顕審判妨害罪人身の自由特別弁護人

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android