コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

初音ミク はつねみく

4件 の用語解説(初音ミクの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

初音ミク

擬人(ぎじん)化されたボーカル音源で、2007年8月から札幌のクリプトン・フューチャー・メディアが販売している。音階と歌詞を入力すると、ボーカルパートとバックコーラスを作成できる、歌声合成ソフトである。そのままだと、単に音声上のバーチャルシンガーなのだが、キャラクターリアリティー持たせるため、イラストレーターKEIが作成した画像が用意され、年齢=16歳、身長=158cm、名前=初音ミクなどの具体的プロフィールが与えられている。まさにユーザー思い通りに使いこなせるバーチャルアイドルなのである。ユーザーは初音ミクが歌ったカバー曲やオリジナル曲を動画サイトに投稿するなど、二次制作の素材として活用しているが、次第にキャラクター自身が一人歩きを始め、人気を博している。

(稲増龍夫 法政大学教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

はつね‐みく【初音ミク】

クリプトンフューチャーメディア社が販売するDTMソフトウエア、およびそのキャラクター。ヤマハの開発した音声合成技術ボーカロイド2を採用しており、音階と歌詞を入力することで女声の歌唱パートが作成できる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

初音ミク
はつねみく

ヤマハが開発した歌声を合成する技術であるボーカロイドVOCALOIDを使用したDTM(デクストップ・ミュージック)ボーカル音源の製品名。また、そのキャラクター。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

初音ミクの関連キーワード音源擬人化擬人観擬人法擬人擬人名デッドボールボーカルぼたぼたリードボーカル

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

初音ミクの関連情報