コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

利率変動型積立終身保険 りりつへんどうがたつみたてしゅうしんほけん

1件 の用語解説(利率変動型積立終身保険の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

利率変動型積立終身保険

払い込み保険料のうち、保障部分と貯蓄部分に充てられる額が明瞭な終身保険。その配分は自由に変更可能で、保障内容についても柔軟な対応が可能である。保障が小さくてよい期間には貯蓄割合を高めたり、貯蓄部分から金を引き出すことが可能なものもある。貯蓄部分については保険会社が運用を行い、予定利率は毎年、あるいは数年おきに見直される。

(重川純子 埼玉大学助教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

利率変動型積立終身保険の関連キーワード財形貯蓄積立保険正味収入保険料P免一時払保険料初年度保険料外貨建て保険保険料分割払特約(大口)営業保険料全期払付加保険料

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone