コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

加速償却 かそくしょうきゃく accelerated depreciation

2件 の用語解説(加速償却の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

加速償却
かそくしょうきゃく
accelerated depreciation

加速減価償却ともいう。耐用期間の初期に大きな割合の償却をする減価償却の方法。欧米諸国で行われているもので,特にアメリカでは第2次世界大戦後に軍需生産促進のため,国防上必要な設備に対し税法上加速償却が認められた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かそくしょうきゃく【加速償却】

企業が機械設備の償却期間を短縮し、通常の場合よりも多額の減価償却引当費を計上すること。積み立てられた減価償却累計額で設備改善などに充当することができる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の加速償却の言及

【減価償却】より

…有形固定資産では後者が,無形固定資産では前者が適用される。
[時価償却と加速償却]
 以上のような推定(予測)計算により費用計算を主目的とする減価償却は,アメリカでは1913年の法人所得税法ではじめて法的にその妥当性が認められ,20年代に一般化したといわれる。また日本では,20年の法人所得税法で,減価償却費の損金算入がはじめて認められ,昭和に入り商法上も1938年の改正でその計上が規定され普及することとなった。…

※「加速償却」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

加速償却の関連キーワード企業家インイン型サテライト企業シリコンアイランド日系企業メッシュ化投資協定企業向け生命保険確定拠出型の企業年金In-out

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone