コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

卒婚 そつこん

1件 の用語解説(卒婚の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

卒婚

結婚という形を維持しながらも、夫と妻が互いに干渉せず、それぞれの人生を自由に歩んでいくという夫婦関係。2004年に出版された『卒婚のススメ』(オレンジページ)の著者・杉山由美子による造語。同著では、子供の独立や夫の定年退職などを機に卒婚を選択した中年期以降の夫婦の事例を取り上げ、離婚か仮面夫婦かの二者択一ではない、新しい夫婦のあり方として提唱している。13年から14年にかけて、2組の芸能人夫婦が卒婚状態であることを明らかにしたことから注目されるようになった。

(2014-2-28)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

卒婚の関連キーワード巡航然しながら持久力ハツ在りしながらバッファーステート乍ら食べ安全停止維持食事体熱

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

卒婚の関連情報