コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

可換環 かかんかん commutative ring

1件 の用語解説(可換環の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

可換環
かかんかん
commutative ring

乗法に関する交換法則を満たすを可換環という。たとえば,正の整数 n を法とするすべての整数の集合,与えられた集合 A の上で定義された実数関数全体の集合などは可換環をつくる。体上の多項式の環も可換である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の可換環の言及

【環】より

…なお,数学の各分野で扱われる重要な環は,たいてい単位元をもつので,環といえば,単位元をもつ環を意味することが多い。また, (h)abba ……交換法則 も満たすとき,可換環と呼ぶ。
[環の例]
 (1)数の環 整数の全体Z={……,-m,……,-2,-1,0,1,2,……,n,……}は,通常の加法,乗法に関し可換環をなし,有理整数環と呼ばれる。…

※「可換環」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

可換環の関連キーワード可換群加群結合法則交換法則多項式環分配法則可換角運動量加成則反復興奮系の法則

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone