コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

合浦(がっぽ)公園

2件 の用語解説(合浦(がっぽ)公園の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

合浦(がっぽ)公園

青森県青森市にある公園。日本の歴史公園100選、日本の都市公園100選に選ばれている。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔青森県〕合浦公園(がっぽこうえん)


青森市の市街地東部にある公園。青森湾に面する。庭園師水原衛作(みずはらえいさく)と実弟柿崎巳十郎(かきざきみじゅうろう)が造園し、1894年(明治27)青森市に寄付された。マツ並木とサクラの名所で、風光明媚(めいび)な公園として知られる。市営球場や陸上競技場などの施設がある。石川啄木(いしかわたくぼく)をはじめ25の詩碑が建つ。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

合浦(がっぽ)公園の関連キーワード青森青森県青森市浅虫青森県青森市合浦青森県青森市幸畑青森県青森市新町青森県青森市富田青森県青森市長島青森県青森市古川青森県青森市安方青森県青森市柳川

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone