コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

在外選挙人名簿 ザイガイセンキョニンメイボ

1件 の用語解説(在外選挙人名簿の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ざいがい‐せんきょにんめいぼ〔ザイグワイ‐〕【在外選挙人名簿】

海外に居住する日本人有権者在外投票を行えるように登録する名簿。日本国内の最終住所地に転出届を出した上で、海外の国・地域に3か月以上継続居住している、満18歳以上の者に登録資格がある。在外公館を通じて、国内最終住所地または本籍地の市区町村選管に申請。登録されると在外選挙人証が発行され、その選管の選挙区に投票できる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の在外選挙人名簿の言及

【投票】より

…【吉田 善明】 なお,98年4月の公職選挙法改正(第4章の2を新設)により〈在外投票〉が認められ,2000年秋以降に実施されることとなった。これは海外に住む日本人有権者(98年現在,約56万人)が国政選挙の比例区に限って,郵便投票により投票できる制度で,そのために新たに〈在外選挙人名簿〉が市町村選挙管理委員会により調整される。【黒田 満】
【選挙における投票行動】
 現代民主主義は有権者である国民のなんらかの政治参加を前提としている。…

※「在外選挙人名簿」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

在外選挙人名簿の関連キーワード居住権在外選挙制度在外在外選挙在外投票最低投票率イタリア在外選挙区フランス総選挙イランの大統領選在留届

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

在外選挙人名簿の関連情報