コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

埋没林 マイボツリン

世界大百科事典内の埋没林の言及

【化石林】より

…化石林をつくっているそれぞれの樹幹は,一般にケイ化木になっていることが多い。埋没林submerged forest(submarine forest)という用語が用いられることもあるが,これが地質時代の森林であるときは,この埋没林は化石林である。ごく最近の森林が湖水面や海水面の上昇(または陸地の沈降)によって湖底や海底に沈んでいる場合は,これらはたんに埋没林といい,化石林とはいわない。…

※「埋没林」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

埋没林の関連キーワード島根県立三瓶自然館サヒメル青森県つがる市木造出来島青森県下北郡東通村猿ケ森島根県大田市三瓶町多根富山県魚津市釈迦堂魚津埋没林博物館富山(県)魚津(市)魚津[市]火山活動富山湾魚津市大田市海底林化石林魚津

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

埋没林の関連情報