volcanic activity ,volcanism ,vulcanism
地下のマグマや火山ガスが地表に達し,地上に放出される際に生ずる動的作用。火山灰の噴出・溶岩の流出・火山体の形成・火砕物の堆積などのほか,噴火現象・噴気作用・火山地震・火山性の地殻変動などが含まれる。
執筆者:荒牧 重雄
出典 平凡社「最新 地学事典」最新 地学事典について 情報
「火山作用」のページをご覧ください。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…したがって古い地質時代の火山は火山噴火地点としての意味が強い。
【活火山,休火山,死火山】
火山を,(1)現在盛んに活動中のもの,(2)噴火の記録はあるが,現在は噴火もせず,噴気・硫気活動もないもの,(3)噴火の記録は残されてなく,現在も火山活動はないが,その形や構造から火山と認定されるものに分け,(1)を活火山active volcano,(2)を休火山dormant volcano,(3)を死火山extinct volcanoと呼ぶことがある。この分類は長いこと一般に使われていたが,便宜的なもので,休火山や死火山と考えられていたものが再び活動した例はいくつもある。…
※「火山活動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
[名](スル)1 人から受けた礼・贈り物に対して行為や品物で報いること。また、その行為や品物。「地酒を贈って返礼する」2 仕返しをすること。また、その仕返し。意趣返し。返報。[補説]書名別項。→返礼[...