コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

特別天然記念物 トクベツテンネンキネンブツ

2件 の用語解説(特別天然記念物の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

とくべつ‐てんねんきねんぶつ【特別天然記念物】

天然記念物のうち、世界的にまた国家的に価値が特に高いとして、文化財保護法により指定されたもの。保護・保存がより徹底される。イリオモテヤマネコオオサンショウウオ屋久島のスギ原始林など。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

とくべつてんねんきねんぶつ【特別天然記念物】

文化財保護法に基づき、天然記念物のうち、世界的または国家的に特に貴重なものとして文部科学大臣が指定したもの。指定されると保護の徹底が図られる。アホウドリ・トキ・屋久島スギ原始林などが代表的なもの。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の特別天然記念物の言及

【天然記念物】より

…また,天然記念物に十分値するとみなされながら未指定のものについては,緊急に保護の必要を生じた場合は,期限を限定して仮指定を強行することもできる。また,天然記念物のうち,世界的にまた国家的に価値が高いとみなされるものは,〈特別天然記念物〉に指定されている。 このように,天然記念物にかかわる文化財保護法(国),それに準ずる文化財条例(地方自治体)は,他の関係法令に比べてかなり強い保護策がこうじられるようになっているが,実際には文化財行政そのものが,人文系文化財の保護に著しく偏っていて,自然系の天然記念物の保存行政は,必ずしも円滑に機能していない。…

【文化財保護法】より

…文部大臣は,〈有形文化財のうち重要なもの〉を重要文化財に,〈重要文化財のうち世界文化の見地から価値の高いもので,たぐいない国民の宝たるもの〉を国宝に指定することができる(27条)。また,文部大臣は,〈無形文化財のうち重要なもの〉を重要無形文化財に,〈有形の民俗文化財のうち特に重要なもの〉を重要有形民俗文化財に,〈無形の民俗文化財のうち特に重要なもの〉を重要無形民俗文化財に,〈記念物のうち重要なもの〉を史跡,名勝または天然記念物(〈史跡名勝天然記念物〉と総称する)に,かつ,〈史跡名勝天然記念物のうち特に重要なもの〉を特別史跡,特別名勝または特別天然記念物に,それぞれ指定することができる(特別史跡名勝天然記念物。56条の3,56条の10,69条)。…

※「特別天然記念物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

特別天然記念物の関連キーワード天然記念物ニホンカモシカ岩畳大白鳥記念物史跡名勝天然記念物庄原魚取沼滑川[市]天神の森の樟

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

特別天然記念物の関連情報