大学行政職員協会(読み)だいがくぎょうせいしょくいんきょうかい

大学事典 「大学行政職員協会」の解説

大学行政職員協会
だいがくぎょうせいしょくいんきょうかい

イギリスの高等教育機関に従事する行政職員および管理職員の職能団体。1961年に設立された大学教務職員会合(MUAAS)前身に,93年に大学行政職員会議(CUA)とポリテクニク行政職員協会(APA)が統合するかたちで設立され,2014年8月現在,150以上の高等教育機関の4500人以上の行政・管理職員によって組織されている。本協会では会員の職能を高めるべく,職員同士の交流の機会のほか,講演会やセミナーなどの継続教育の機会,さらに課程学位(taught degree)が取得可能な職能開発の機会も提供されている。課程学位プログラムは,学位授与権を持たない高等教育提供機関の学位認定を行う公開大学の認定制度(Open University Validation Services: OUVS)のもと,2002年から当協会が会員をおもな対象として提供しているもので,24ヵ月で600時間60単位の課程を修了した受講者には,修士相当の課程学位(Postgraduate Certificate: PG Cert)が与えられる。
著者: 髙谷亜由子

出典 平凡社「大学事典」大学事典について 情報

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