大統領令(読み)ダイトウリョウレイ

知恵蔵の解説

大統領令

議会での立法手続きを経ずに、大統領が政府や軍に直接発する行政命令。米国ロシア、フランス、インド、韓国、エジプトなど大統領制・半大統領制の国で設けられている。
米国では2017年、ドナルド・トランプ大統領が1月20日の就任初日に医療保険制度改革(オバマケア)の撤廃に向けた大統領令に署名したのを皮切りに、環太平洋経済連携協定(TPP)からの離脱やメキシコとの国境に壁の建設、難民・移民の受け入れ停止などを決める大統領令を矢継ぎ早に出した。中でも、イスラム圏の7カ国からの入国を禁じた大統領令に対しては、国内外から非難の声が相次ぎ、大統領の権限で出される大統領令に改めて注目が集まった。
米国では、大統領令の発令は憲法では明確に規定されていないが、大統領の政策実現の強力な手段になりうるものとして連邦最高裁判所によって支持されてきた。大統領令は、法律とほぼ同等の効力を持つが、連邦議会が法律制定によって覆したり修正したりできるほか、内容が憲法に違反する場合には最高裁が違憲判断を下して大統領令を無効にすることができる。歴代の米大統領で最も多く大統領令を発したのは、フランクリン・ルーズベルト大統領で、その数は第2次世界大戦時の日系人の強制収容など在任12年間に3000を超す。

(原田英美 ライター/2017年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

知恵蔵miniの解説

大統領令

大統領が立法府である議会の議決や承認を経ずに、政府や軍に直接発令する行政命令のこと。米国を始め、ロシア、インド、フランス、韓国など、大統領制・半大統領制の国で広く設けられている。戦時中など緊急時に発令されることが多く、平時でも野党過半数を占めるなど議会で承認を得ることが難しい場合などに発令される。米国では、憲法に明確な記載はないが法律と同等の効力を有するとされる。ただし議会が大統領令に反対する法律を作れば対抗することができ、また最高裁判所が違憲との判決を出す場合もある。

(2017-1-26)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

今日のキーワード

スト破り

ストライキの際、使用者側について業務を続けること。特に、使用者がストライキに対抗して雇用者の一部や外部からの雇用者を就業させること。また、その労働者。スキャッブ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

大統領令の関連情報