コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大統領 ダイトウリョウ

デジタル大辞泉の解説

だい‐とうりょう〔‐トウリヤウ〕【大統領】

共和制国家の元首。国民の直接選挙または議会での選挙などによって選出される。米国などのように行政府首長として強い権限をもつ国もあれば、形式的存在の国もある。
芝居に出演している役者などに対して、親しみを込めて呼び掛けるときに用いる語。「待ってました、大統領

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

だいとうりょう【大統領】

〔president〕 共和制をとる国家の元首。一定の任期があり、直接選挙あるいは議会での選挙などによって選出される。形式的存在であるイタリアなどの場合と、行政権の首長として大きな権限をもつアメリカなどの場合とがある。
際立った行動をした者、特に俳優などをほめ親しんで呼ぶ掛け声。 「よう、-」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

動植物名よみかた辞典 普及版の解説

大統領 (ダイトウリョウ)

学名:Thelocactus bicolor
植物。サボテン科の園芸植物

出典 日外アソシエーツ「動植物名よみかた辞典 普及版」動植物名よみかた辞典 普及版について 情報

世界大百科事典内の大統領の言及

【アメリカ合衆国】より

…1960‐80年の西部の人口増加率53%は全米の平均をはるかに上回り,下院議員数の割当増などに直結する人口増加と産業の隆盛は,政治的活力を生み出す。大統領となったニクソンとレーガンはともにカリフォルニア選出の政治家であり,64年に大統領候補となったB.ゴールドウォーターはアリゾナ選出である。民主党の地盤である東部,東部資本およびエスタブリッシュメントへの対抗意識が強く,第2次大戦後とくに西部は共和党の地盤となり,保守化の傾向を強めている。…

【大統領制】より

…広い意味では,大統領を元首とする統治形態をいう。古くは,君主が名実ともに国家を代表するのが普通であったし,君主が政治的実権を失っても,形式的に国家を代表するのは君主である場合が多かった。…

【内閣】より

…しかし各省庁の縄張意識や政党内の派閥意識の強さ,閣議前日の事務次官会議が閣議を事実上拘束する慣行等は,合議的決定体としての内閣の実質と指導性にイギリス以上の疑問を生ぜしめている。
[共和制国家の内閣]
 日本やイギリスとは異なり,共和制国家では内閣と大統領や議会との関係は多様で,複雑になりやすい。アメリカの場合キャビネットという語は1793年に公式に登場し,大統領が政府主要省長官と定例的会議を行うことも初代大統領ワシントン時代からみられる。…

※「大統領」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

大統領の関連キーワードウィリアム・リチャード トルバートテーオドーア・C. ソレンセン大統領令をめぐるエジプトの混乱ウィリアム・D. モイヤーズロナルド・L. ジーグラーエドウィン・L. ハーパーカルコット マタスケレケレO. ロペス・アレリャノM. パストラナ・ボレロJ. カフェ・フィーリヨホアン・ドミンゴ ペロンヘルナン シレス・Z.フィリップ オドンネルアルペン バークレーゲタリオ ヴァルガスダニエル オドウベルチェスターAアーサーヘンリーAウォーレスパスカル クシュパンオズワルド ウルタド

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

大統領の関連情報