大統領(読み)だいとうりょう

精選版 日本国語大辞典「大統領」の解説

だい‐とうりょう ‥トウリャウ【大統領】

〘名〙 (president の訳語)
① 共和国の元首。また、その職。選出方法はアメリカ、フランスなど国民が選出する国と、イタリアなど議会で選出する国とがある。多くは別に首相を首班とする内閣をつくり、これに行政権をゆだねるため、法律・条約の署名、高級公務員の任免、外国使節の接受など形式的な権限をもつにとどまるが、アメリカのように行政権の首長として、統帥権・外交権・特赦権など強力な権限を行使する場合もある。
※幕末御触書集成‐三・安政五年(1858)六月一九日「帝国大日本大君と亜米利加合衆国大統領と親睦の意を堅くし」
② 比喩的に、何事かの第一人者を皮肉っぽくいう。
※思出の記(1900‐01)〈徳富蘆花〉五「詐(うそ)の名人、借倒しの大統領」
③ 人をおだてたり、ほめそやしたりして呼びかけるのに用いることば。芝居などで役者をほめていうかけ声にも使う。「待ってました! 大統領」
[補注]箕作阮甫の「玉石志林‐二」(一八五五)に「是時に当て、仏合省の大統領(ブレシデント)路易合手破崙、其目をアルナウドに注く。大統領の権勢微にして」とある。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

動植物名よみかた辞典 普及版「大統領」の解説

大統領 (ダイトウリョウ)

学名:Thelocactus bicolor
植物。サボテン科の園芸植物

出典 日外アソシエーツ「動植物名よみかた辞典 普及版」動植物名よみかた辞典 普及版について 情報

デジタル大辞泉「大統領」の解説

だい‐とうりょう〔‐トウリヤウ〕【大統領】

共和制国家の元首。国民の直接選挙または議会での選挙などによって選出される。米国などのように行政府首長として強い権限をもつ国もあれば、形式的存在の国もある。
芝居に出演している役者などに対して、親しみを込めて呼び掛けるときに用いる語。「待ってました、大統領

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の大統領の言及

【アメリカ合衆国】より

…1960‐80年の西部の人口増加率53%は全米の平均をはるかに上回り,下院議員数の割当増などに直結する人口増加と産業の隆盛は,政治的活力を生み出す。大統領となったニクソンとレーガンはともにカリフォルニア選出の政治家であり,64年に大統領候補となったB.ゴールドウォーターはアリゾナ選出である。民主党の地盤である東部,東部資本およびエスタブリッシュメントへの対抗意識が強く,第2次大戦後とくに西部は共和党の地盤となり,保守化の傾向を強めている。…

【大統領制】より

…広い意味では,大統領を元首とする統治形態をいう。古くは,君主が名実ともに国家を代表するのが普通であったし,君主が政治的実権を失っても,形式的に国家を代表するのは君主である場合が多かった。…

【内閣】より

…しかし各省庁の縄張意識や政党内の派閥意識の強さ,閣議前日の事務次官会議が閣議を事実上拘束する慣行等は,合議的決定体としての内閣の実質と指導性にイギリス以上の疑問を生ぜしめている。
[共和制国家の内閣]
 日本やイギリスとは異なり,共和制国家では内閣と大統領や議会との関係は多様で,複雑になりやすい。アメリカの場合キャビネットという語は1793年に公式に登場し,大統領が政府主要省長官と定例的会議を行うことも初代大統領ワシントン時代からみられる。…

※「大統領」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

国民投票法

正式名称は「日本国憲法の改正手続に関する法律」。平成19年法律第51号。2007年(平成19)5月18日に制定され、施行は3年後の2010年5月18日である。この法律は、日本国憲法第96条に定める日本...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android