如何に如何に(読み)いかにいかに

精選版 日本国語大辞典 「如何に如何に」の意味・読み・例文・類語

いかに【如何に】 如何(いか)

  1. [ 一 ] ( 「いかに」を重ねて意味を強めたもの ) 疑問に思ったり、問いただしたりする意を表わす。
    1. (イ) ( 文中に用いて ) いったいどんなに。いったいどのように。
      1. [初出の実例]「うしろめたき人をさへそへてしかば、いかにいかにと念じつつ」(出典:蜻蛉日記(974頃)中)
    2. (ロ) ( 文末に用いて ) どうだ、どうだ。
      1. [初出の実例]「さぶらはんはいかに、いかに」(出典:枕草子(10C終)八)
  2. [ 二 ]
    1. 驚き、意外感、感動を表わす。なんとなんと。
      1. [初出の実例]「おどろきていかにいかに、いづれぞとあれど」(出典:蜻蛉日記(974頃)下)
    2. 相手に呼びかけることば。もしもし。これこれ。
      1. [初出の実例]「垣の内より出て、何(いか)に何(いか)にと問ふに」(出典今昔物語集(1120頃か)二六)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

今日のキーワード

苦肉の策

敵を欺くために、自分の身や味方を苦しめてまで行うはかりごと。また、苦しまぎれに考え出した手立て。苦肉の謀はかりごと。「苦肉の策を講じる」...

苦肉の策の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android