コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

孤独のグルメ こどくのぐるめ

2件 の用語解説(孤独のグルメの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

孤独のグルメ

「月刊PANJA』(扶桑社)誌上で1994~96年に連載されていた原作・久住昌之、作画・谷口ジローによる漫画。いったん完結した後、週刊誌「SPA!」(扶桑社)の2008年1月15日号に読み切りとして復活し、その後も「SPA!」で不定期に新作が掲載されている。輸入商を営んでいる独り身の男を主人公とし、仕事の合間にふと立ち寄る飲食店の食事の様子を、主人公の独白により細かく描写していくグルメマンガ。実在の飲食店をモデルに、「ぶた肉いため」「回転寿司」「焼きまんじゅう」など庶民的な食事を描くことがほとんどであり、イタリアフランスほか各国でも翻訳版が発売されている。また、12年1月4日から同年3月21日まで、テレビ東京系列の深夜帯で実写ドラマ化され(主演:松重豊)、同年10月10日より第二期の放送が決定した。

(2012-09-26)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

孤独のグルメ

谷口ジロー作画、久住昌之原作による漫画作品。個人で輸入雑貨商を営んでいる男が仕事で行く先々で立ち寄った店で一人食事をする姿を描くグルメ漫画。『PANJA』1994年10月号~1996年6月号、『SPA!』2008年1月15日号~連載中。扶桑社既刊1巻。2012年テレビ東京系列でドラマが2シーズン放映された。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

孤独のグルメの関連キーワード月刊誌上扶桑国ESSEEFiLen-taxiSUMAI no SEKKEINuméro TOKYO愛知県丹羽郡扶桑町小淵扶桑社

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

孤独のグルメの関連情報