コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

完徳 かんとく perfectio

2件 の用語解説(完徳の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

完徳
かんとく
perfectio

カトリック教会用語。完全ともいう。神の完全にならって,人が近づくべき目標としての完全さをさし,信徒の生活の究極目標であると説かれている。その具体的内容は神と教会の掟を守り,諸徳を実践することと考えられることが多いが,新約聖書において完徳にあたるものは,神の子であるキリストの愛と自己放棄の生涯にその弟子として徹底的に従うことにほかならない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かんとく【完徳】

キリスト教の教えの一。究極的には神にのみ属する完全。修道者の場合、清貧・貞潔・従順の勧めの実践によって達成されるべき目標。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

完徳の関連キーワードカトリック教会カリスローマカトリック教会加特力聖ピーターローマカトリック教会ウクライナ・カトリック教会《カトリック教会の統一》カトリック教会法典東方典礼カトリック教会ローマ・カトリック教会法

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone