寄せ返す(読み)よせかえす

精選版 日本国語大辞典 「寄せ返す」の意味・読み・例文・類語

よせ‐かえ・す‥かへす【寄返】

  1. 〘 自動詞 サ行五(四) 〙
  2. 押し寄せてきては引き返し、引いてはまた押し寄せる。寄せたりもどったりする。
    1. [初出の実例]「なみならでよもやまかぜによせかへすくものいほりはいかがしつらむ」(出典:賀茂女集(993‐998頃))
  3. 攻撃されたものが、攻撃しかえす。逆襲する。
    1. [初出の実例]「女は逆(さか)に寄(ヨ)せ返(カヘ)した」(出典虞美人草(1907)〈夏目漱石一二)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

関連語 自動詞 実例 初出

ローマ法王ともいう。ラテン語 Papaの称号はカトリック教会首長としてのローマ司教 (教皇) 以外の司教らにも適用されていたが,1073年以後教皇専用となった。使徒ペテロの後継者としてキリスト自身の定...

教皇の用語解説を読む