コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小さな恋のものがたり

1件 の用語解説(小さな恋のものがたりの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

小さな恋のものがたり

みつはしちかこによる漫画作品。小柄な女子高生チッチこと小川チイコと、ハンサムスポーツマンサリーこと村上聡の恋愛模様を描いた4コマ漫画。1962年に学習研究社の『美しい十代』にて連載を開始。以来、作者の体調不良などによる休筆を挟みながらも連載が続き、50年以上にわたるロングセラー作品となる。2014年9月に発売された単行本第43巻をもって完結した。出版元は立風書房→学研→学研パブリッシングと変遷。第6回(1977年度)日本漫画家協会賞 優秀賞受賞。作品完結翌年の2015年には、第19回手塚治虫文化賞(特別賞)および第44回日本漫画家協会賞(文部科学大臣賞)を受賞。映像化作品としては、1972年、日本テレビ系列でドラマが、1984年にフジテレビ系列でアニメ(単発)が放映されている。ファンによる作品の愛称は「小恋(ちいこい)」。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

小さな恋のものがたりの関連キーワードオチビサンこっちむいて!みい子それなりにロマンチック花とミツバチバット君BLACK BIRDゆるゆるオヤジわたしはしじみ!三橋〈町〉みつはし ちかこ

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

小さな恋のものがたりの関連情報