コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小スペース落語会 しょうすぺーすらくごかい

1件 の用語解説(小スペース落語会の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

小スペース落語会

落語ブーム後押しされた形で、ミニ落語会が盛ん。東京都内のカフェやバー、ファストフード店などに臨時高座を設けて1、2人の噺家で開催する。料金も1000円程度と安価で、若者に人気。従来の定席(じょうせき)、ホール落語、そば屋やすし屋の2階などとは違い、しゃれた雰囲気が若いファンに受けている。月刊の演芸情報誌『東京かわら版』には、2006年前半の月平均で約400件の落語会情報が掲載されている。

(太田博 演劇・演芸評論家 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

小スペース落語会の関連キーワード後押し落研桂文枝汽車の後押し古典落語新作落語バイオ燃料ブーム金原亭馬の助笑福亭仁鶴矢野誠一

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone