コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小平義雄 こだいら よしお

1件 の用語解説(小平義雄の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

小平義雄 こだいら-よしお

1905-1949
明治38年1月28日生まれ。海軍にはいり,中国での戦功で昭和4年勲八等旭日(きょくじつ)章。のち義父を殺害し,懲役刑となる。仮出所後の20年から女性7名(立件10名)を殺害,23年死刑判決をうける。昭和24年10月5日処刑。45歳。栃木県出身。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の小平義雄の言及

【快楽殺人】より

…性交中の殺人や死体損壊が性的興奮を著しく亢進させるために行われる。内村祐之によって報告された大量女性殺人犯小平義雄は,被害者の首を絞め仮死状態においての性交を好んだ。クラフト・エービングの報告する例では,乳房の切断,性器の剔出(てきしゆつ),内臓の引出し,四肢解体など酸鼻な行為が多い。…

※「小平義雄」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

小平義雄の関連キーワード長坂雲在本村朝昭勝木保次秋山竜麻生清伊地知季清高木作蔵服部麦生広幡忠朝山田一郎

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

小平義雄の関連情報