コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小猿/子猿 コザル

世界大百科事典内の小猿/子猿の言及

【自在かぎ(自在鉤)】より

…この板かぎ形式のものはガンダカギといわれ,東北地方に多くみることができ,アイヌもこれを用いていた。これらに対し,自在かぎは〈小猿(こざる)〉という横木につり縄をつけて自由にかぎの高さを調節できるようになった。この横木は小猿のほか,チョウジ,コバシリ,コザリともよばれ,もとは単なる板きれであったが,のちに魚や扇の形に彫られたものが登場した。…

※「小猿/子猿」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

小猿/子猿の関連キーワード坂東 弥五郎(2代目)神田 伯龍(6代目)神田 伯龍(5代目)古今亭志ん生(1世)瀬戸 英一(1代目)港家 小柳(4代目)姉川新四郎(4代)網模様燈籠菊桐小猿鉤・小猿鈎網模様灯籠菊桐古今亭志ん生北秋田(市)沢村 胡夷小猿・子猿坂東巳之助小猿七之助市川小団次笠松謙吾木の葉猿酒井 雲

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android