コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

就職情報誌

1件 の用語解説(就職情報誌の意味・用語解説を検索)

就活用語集(就活大百科 キーワード1000)の解説

就職情報誌

企業の採用情報をまとめた就職情報誌は、就職情報サイトへ登録すると就職活動シーズンに直接自宅へ無料で配送されます(学校配布のものもあります)。就職情報誌はインターネットとは違い、場所を選ばずに読むことができるので、じっくりと企業研究するにはもってこいの資料といえるでしょう。会社説明会へ参加する時やOB・OG訪問時に携帯するなど、就活終了まで活用できます。じっくり読めて企業理解が深まるため、ネット中心に情報収集する方も、ぜひ一読することをおすすめします。ページをパラパラめくっているうちに、思わぬ企業に興味をひかれることもあります。「就職情報誌を見ていて偶然目にとまった会社との出会いが、自分の人生を決めた」と語るOB・OGも少なくありません。ネットによる検索では、目的の企業や業種にストレートに飛んでしまうため、こうした“寄り道”がある情報誌のメリットは見逃せません。とにかく情報ソースは少しでも多く確保しておくことが成功への近道です。

出典|マイナビ2012 -学生向け就職情報サイト-
Copyright Mainichi Communications Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

就職情報誌の関連キーワード募集背景求人情報求人情報誌採用背景転職情報サイト情報誌サリダ人気企業ランキングリクナビ

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

就職情報誌の関連情報