コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人生/人世 ジンセイ

デジタル大辞泉の解説

じん‐せい【人生/人世】

人がこの世で生きていくこと。また、その生活。「第二の―を送る」「―を左右する出来事」「―経験」
人の、この世に生きている間。人の一生。生涯。「芸術は長く―は短い」
[補説] 
2015年に実施した「あなたの言葉を辞書に載せよう。2015」キャンペーンでの「人生」への投稿から選ばれた優秀作品。

◆やり直したいと言う声が多い割に、結構多くの人が満足して終える不思議な旅。
ウラノスさん

◆なんて不公平なんだろう…って思うけど、それなりに楽しいこともしあわせな事もある。本人しだいで、変わるもの。
はるひさん

◆なんで生まれてきたのかを探す旅。
さっちゃんさん

◆リセットのできないオリジナルのRPG(ロールプレイングゲーム)。
まーさんさん

◆笑い皺をつくること。
がちお、さん

◆全ての人間に与えられた試練。ただし必ずしも試練は平等では無い。
あの頃は…さん

◆神様から借りてきたもの。だから全うするまで頑張らなければならない。
マーサさん

◆たくさんの道、まっすぐでも曲がってもいる。山もあれば、谷も、川もある。行先も違う。
あきいさん

◆自らが主人公である物語。しかしそのように感じられない人も多い、少し切ない物語。
JKさん

◆死ぬまでに与えられた時間。
こかちだ福さん

◆気付いたら始まっている、とてつもなく長い成長の旅。
mayuさん

◆家族や親友との出会いの場。
あつこさん

◆選択し決断を繰り返してきた足跡。
ぴろこさん

◆振り返ることはできるが戻ることはできない。
どらみんさん

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

人生/人世の関連キーワード五十にして四十九年の非を知るsecond life今日あって明日ない身セカンドステージ人生僅か五十年ロングフェローダークサイド恋愛至上主義「述懐」魏徴アフォリズム蜉蝣の一期牧口常三郎善くした物石丸喜世子夢幻泡影本能主義人生行路享楽主義生死無常美的生活

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android