コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

屋根断熱 ヤネダンネツ

1件 の用語解説(屋根断熱の意味・用語解説を検索)

リフォーム用語集の解説

屋根断熱

屋根における断熱には屋根材自体に断熱効果を持たせた外張り断熱や天井断熱による通気工法、小屋裏換気の取れない屋根などに断熱材を施工する屋根断熱がある。それぞれの特徴としては、外張りはそもそも熱を内に入れないため最も効率が高いが高価である、天井断熱は施工が比較的簡単で経済的であるが通気がしっかりする必要がある、屋根断熱は広い空間を確保できるがコスト高になったり天井高の増加により冷暖房が効きにくくなったりするといったことがあげられる。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

屋根断熱の関連キーワード小屋根鞘組断熱寄棟断熱則電気熱量効果内断熱(工法)断熱ガラス断熱構造屋根材

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

屋根断熱の関連情報