施工(読み)シコウ

デジタル大辞泉の解説

し‐こう【施工】

[名](スル)工事を行うこと。せこう。

せ‐こう【施工】

[名](スル)工事を実施すること。しこう。「地下鉄工事を施工する」
[補説]工事関係者などの間で慣用的に使われる。また、「行(しこう)」と区別して、一般でも言うことがある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

しこう【施工】

( 名 ) スル
工事を行うこと。せこう。

せこう【施工】

( 名 ) スル
工事を実施すること。しこう。 「架橋工事を-する」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

し‐こう【施工】

〘名〙 工事を行なうこと。せこう。
※米欧回覧実記(1877)〈久米邦武〉一「其施工の経費は、一英里に付て、五万〇四百十八弗(ドル)の平均なり」

せ‐こう【施工】

〘名〙 (工事関係者などの慣用読み) 工事を実施すること。しこう。
※「戦前」という時代(1984‐85)〈山本夏彦〉明治の語彙「大工は自分で設計し自分で施行した」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の施工の言及

【建築施工】より

…建築工事building workを実施すること。
[設計と施工]
 建築の生産過程は大きく設計と施工に分割することができる。設計とは設計条件を整理して,発注者の要求している機能,性能を具体的な建築物として表現することであり,設計図書(設計図,仕様書など)を作成しなければならない。…

※「施工」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

適応障害

心理社会的なストレスがはっきりと認められ、情緒面や行動面に問題が生じるもの。職場の人間関係、夫婦間の葛藤を始め、親の離婚、子供の自立、失恋、身体疾患など、一過性のものから持続的なものまで、ストレス因子...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

施工の関連情報