コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

岡山港

1件 の用語解説(岡山港の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

岡山港

岡山県にある港。旭川、吉井川の河口部に位置し、児島湾に面する。1951年8月設立。港湾管理者は、岡山県。重要港湾(1964年4月指定)。港湾区域面積は、2,890ヘクタール

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の岡山港の言及

【児島湾】より

…締切り堤防にはかつての渡船に代わって,岡山市街と児島半島とを短絡する道路が造られた。湾奥の旭川西岸に岡山港があるが,県は東岸側に新港を建設した。さらに東岸側から岡山~玉野間の産業道路の児島湾大橋が架橋された。…

※「岡山港」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

岡山港の関連キーワード網走港金沢港鳥取港中津港日高港水島港ミラージュランド岡山県岡山市東区西大寺岡山県岡山市東区岡山県岡山市東区吉井

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

岡山港の関連情報