コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

川名八日堂ひよんどり

1件 の用語解説(川名八日堂ひよんどりの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

川名八日堂ひよんどり

国の重要無形民俗文化財「遠江のひよんどりとおくない」を構成する民俗芸能のひとつ、「川名のひよんどり」の別称。芸能が披露される福満寺薬師堂の通称から。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の川名八日堂ひよんどりの言及

【火踊】より

…静岡県引佐(いなさ)郡引佐町渋川字寺野の観音堂では1月3日に,同町川名の薬師堂では2月8日(古くは1月8日)に修正会(しゆしようえ)に付随して行われる。〈寺野三日堂ひよんどり〉〈川名八日堂ひよんどり〉と呼ばれるが,これは本祭に先立って,本尊に献火する松明の行事からの名称で,三日堂では数名の青年が松明を大きく上下に打ち振りながら歌い踊る。八日堂では世襲の松明奉献者によって松明が奉献されるが,松明が堂内に入るとき,これを拒む役の裸の青年たちと激しく揉み合う。…

※「川名八日堂ひよんどり」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

川名八日堂ひよんどりの関連キーワード重要無形文化財民俗文化財重要無形民俗文化財重要有形民俗文化財郡上おどりと白鳥おどり岩手県奥州市水沢区黒石町櫛引〈町〉兵庫県加東市上鴨川広島県山県郡北広島町新庄無形民俗文化財

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone