布巻(読み)ヌノマキ

デジタル大辞泉 「布巻」の意味・読み・例文・類語

ぬの‐まき【布巻(き)】

織り上がった布に折り目やしわのできるのを防ぎ、縦糸横糸のゆがみを正すために、布を木製の棒や鉄板に巻きつけること。
千巻ちま」に同じ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「布巻」の意味・読み・例文・類語

ぬの‐まき【布巻】

〘名〙
織物に折り目や皺(しわ)などができるのを防いだり、経(たていと)と緯(よこいと)のゆがみを正したりするために、木製の棒や鉄板に仕上がった織物を巻きつけること。
織機部分品一つ。織られた織物をまきとるための木製の棒。千巻(ちまき)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の布巻の言及

【織機】より

…そこから引き出された経糸は綾棒(あやぼう)または綾竹(あやたけ)と呼ばれる細長い棒Dで1本おきに上下に振り分けられ,次の綾棒D′でその上下を逆にして経糸の順序が横方向に乱れるのを防いでいる。綾棒を通過した経糸は1本ずつ針金で作られた綜絖(そうこう)(ヘルド)Eの中央にある小さい穴(目)に通され,ついで櫛状に並べられた棒(筬羽(おさは))を枠で固定した筬Fの各間隙を2本から数本いっしょに通された後,いくつかのガイドを経てクロスビーム(布巻(ぬのまき))Kに巻かれている。このように経糸を綜絖などに通し,織機にかけることを引込みおよび機掛け(はたがけ)という。…

※「布巻」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」