コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

御前埼灯台

1件 の用語解説(御前埼灯台の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

御前埼灯台

静岡県御前崎市にある灯台。初点灯は1874年。高さは22.47m。保存灯台Aランクに指定されている。「日本の灯台50選」のひとつ。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の御前埼灯台の言及

【御前崎】より

…南部海岸はアオウミガメの産卵地としても知られる。岬端部は湾口部にあるため1874年に洋式白色の御前埼灯台が建てられ,測候所,無線航路標識などもある。1948年避難港として建設を始めた御前崎港は,71年国際貿易港として開港し,75年には重要港湾に指定され,また海岸に沿う道路も整備された。…

※「御前埼灯台」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

御前埼灯台の関連キーワード静岡県御前崎市池新田静岡県御前崎市御前崎静岡県御前崎市門屋静岡県御前崎市合戸静岡県御前崎市佐倉静岡県御前崎市白羽静岡県御前崎市新野静岡県御前崎市比木静岡県御前崎市港静岡県御前崎市宮内

御前埼灯台の関連情報