コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

捜査機関 ソウサキカン

大辞林 第三版の解説

そうさきかん【捜査機関】

犯罪の捜査を行う国家機関。司法警察職員および検察官・検察事務官がこれにあたる。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の捜査機関の言及

【捜査】より

…その手続の流れを図式的に示すと,捜査→公訴の提起(起訴)→公判手続→裁判→上訴となる。この流れにしたがって捜査を定義すると,捜査とは,捜査機関が犯罪が発生したと考える場合に,公訴の提起・追行の準備のため,犯人を発見・保全し,証拠を収集・確保する行為ということになる。 これは通説的な捜査の定義であるが,この定義に対して,二つの立場から異議が出されている。…

※「捜査機関」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

捜査機関の関連キーワード捜査段階の精神鑑定ミランダ・ルール証人と参考人検察事務官刑事補償金捜査と捜索告訴と告発通信傍受法秘密交通権現場検証実況見分任意同行任意出頭鑑定留置強制捜査指名手配精神鑑定逆探知参考人逮捕状

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

捜査機関の関連情報