コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

改憲勢力 かいけんせいりょく

1件 の用語解説(改憲勢力の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

改憲勢力

日本国憲法の改正に積極的な立場をとる政党や政治家と、憲法改正に慎重な立場をとる政党や政治家との国会内での議員数のバランスのこと。2013年7月22日に行われた参議院選挙では、憲法改正に積極的な自由民主党日本維新の会、みんな党の獲得議席は81議席であった。これに新党改革無所属も含めた非改選の改憲勢力63議席と合わせると、改憲勢力は144議席。この議席数は改憲の発議に必要な参議院の3分の2の議席数である162議席には届いていない。

(2013-7-23)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

改憲勢力の関連キーワード硬性憲法旧憲法新憲法革新政党憲政史自主憲法日本国憲法第二十五条日本国憲法第一条小林直樹日本国憲法の施行に伴う民法の応急的措置に関する法律

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

改憲勢力の関連情報