コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

参院選 サンインセン

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

参院選

7月10日に投開票された参院選で、三重選挙区(改選数1)では、民進現職の芝博一氏が、自民新顔の山本佐知子氏に約1万9千票差で競り勝って3選を果たした。共産、社民との野党共闘によって、3年前の参院選では当時の民主、日本維新の会、共産の三つに分散した野党票が一本化されたことが大きかった。

(2016-12-24 朝日新聞 朝刊 三重全県・1地方)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

参院選の関連キーワード全国農業者農政運動組織連盟(全国農政連)公職選挙法の参院選日程に関する規定選挙期間中のインターネット利用民主党の税制分野の主張選挙権年齢の引き下げ一票の格差を巡る動き自民党の地域版公約脇氏の示した合区案参院選の一票の格差投票時間繰り上げふるさと納税構想隠しカメラ問題参院選での合区野党の統一候補N―DOVE油井 賢太郎民主改革連合白波瀬 米吉県建設業協会期日前投票所

今日のキーワード

硫黄山(いおうやま)

標高1317メートルの活火山で、火口は登山者に人気のある韓国(からくに)岳(1700メートル)の登山道沿いにある。硫黄の結晶が鉱山で採れたため、硫黄山と呼ばれるようになったという。直近の噴火は1768...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

参院選の関連情報