コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本人戦没者の碑 にほんじんせんぼつしゃのひ

1件 の用語解説(日本人戦没者の碑の意味・用語解説を検索)

世界の観光地名がわかる事典の解説

にほんじんせんぼつしゃのひ【日本人戦没者の碑】

アメリカ自治領北マリアナ連邦サイパン島にある、日本人戦没者の慰霊碑。島北部に位置する周辺は、サイパン最後の激戦地となった場所で、戦没者のための慰霊碑や塔が多く見られる。ここは、1946年当時、吉田茂首相の意向により、北マリアナの各地に建てられた慰霊碑のうちの一つである。周辺には、おきなわの塔や韓国人慰霊平和塔などもあり、恒久平和への願いが立ちこめている。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本人戦没者の碑の関連キーワードサイパン島マリアナ諸島アメリカンテニアン島サイパンマラソンミス・アメリカグアムミクロネシアアイランドフェア米自治領北マリアナ連邦

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone