コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日米犯罪人引渡条約 にちべいはんざいにんひきわたしじょうやく Treaty on Extradition between Japan and the United States of America

1件 の用語解説(日米犯罪人引渡条約の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

日米犯罪人引渡条約
にちべいはんざいにんひきわたしじょうやく
Treaty on Extradition between Japan and the United States of America

正式には「日本国とアメリカ合衆国との間の犯罪人引渡しに関する条約」という。 1978年3月3日に東京で調印され,80年3月 26日に発効した。自国の領域内に所在する犯罪人を処罰するために相手国に引渡すことを規定した日米間の条約。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の日米犯罪人引渡条約の言及

【犯罪人引渡し】より

… 一般国際法上,国家に犯罪人を引き渡す義務はない。しかし,国家は,犯罪人引渡条約(日本が結んでいるのは1997年末現在,1978年の日米犯罪人引渡条約――1886年に結ばれたものを全面改正したもの――のみ)により,国内法(日本は1953年公布の逃亡犯罪人引渡法)により,あるいは,国際礼譲により,犯罪人引渡しを行っている。日米犯罪人引渡条約では,その付表に列挙した犯罪と死刑・無期もしくは長期1年以上の拘禁刑に処しうる犯罪を引渡犯罪とする。…

※「日米犯罪人引渡条約」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日米犯罪人引渡条約の関連キーワード刑事特別法日米行政協定MDA協定日米相互防衛援助協定防衛秘密保護法日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約第3条に基づく行政協定に伴う刑事特別法日本国とアメリカ合衆国との間の相互防衛援助協定日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第6条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第6条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定の実施に伴う刑事特別法日本とアメリカ合衆国との間の友好通商航海条約

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone