コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

時の娘

2件 の用語解説(時の娘の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

時の娘

英国の作家ジョセフィン・テイの歴史ミステリー(1951)。原題《The Daughters of Time》。骨折のため退屈な入院生活を余儀なくされた主人公グラント警部は、文献資料に基づく純粋推理によって悪名高きリチャード三世の真実に迫る。“安楽椅子探偵”の名作。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

時の娘
ときのむすめ
The Daughter of Time

イギリスの女性推理作家ジョセフィン・テイJosephine Tey(1896―1952)の代表作。1951年刊。ロンドン警視庁の敏腕警部A・グラントは、職務上のけがでベッドから動けなくなり、暇つぶしにとんでもない事件に挑むことにした。イギリス史上で悪名高いリチャード3世が、親戚(しんせき)の2人の少年を殺したという事件である。警部はこれに疑いをもち、アメリカ人の友人にベッドの上からいろいろ指示をして資料を集めさせる。安楽椅子探偵(アームチェア・ディテクティブ)という、自らは動かずに頭脳だけで推理する型をもう一つ発展させ、また事件を遠い過去にもっていった異色作品である。テイには『フランチャイズ事件』(1948)といった佳作もあり、比較的高級な推理ファンをつかんでいる。[梶 龍雄]
『小泉喜美子訳『時の娘』(ハヤカワ文庫)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

時の娘の関連キーワード歌う砂裁かれる花園死のなかの男火よ燃えろ美の秘密フランチャイズ事件亡霊たちの真昼魔性の馬マーガレット・ジョセフィンヘアケアシリーズロウソクのために一シリングを

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

時の娘の関連情報