コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

暗騒音 あんそうおん

2件 の用語解説(暗騒音の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

暗騒音
あんそうおん

対象とする騒音の周辺環境に発生している対象騒音以外の総体的騒音。騒音の測定に際し,対象騒音が発生しているときの騒音量と,発生していないときの騒音量 (暗騒音) との差が,10ホン以上あるときは,暗騒音による影響はないとされる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

あんそうおん【暗騒音】

対象としている音以外の騒音。テレビを楽しんでいるときの話し声など。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の暗騒音の言及

【騒音】より

… 1968年に制定された騒音規制法による規制基準に対する適否を判定する場合の測定法は,原則として,上述の(1)の場合はその指示値,(2)の場合はL5,(3)の場合もしくは周期的な変動の場合で,指示値の最大値がおおむね一定の場合はその変動ごとの指示値の最大値の平均値,その他,騒音計の指示値が周期的または間欠的に変動して,その指示値の最大値が一定でない場合は,その変動ごとの指示値の最大値のL5が採用されている(動特性は原則としてfastを用いる)。なお,ある場所において特定の音を対象として考える場合に,対象の音がないときのその場所における騒音を,対象の音に対して暗騒音といい,暗騒音の影響が無視できない場合は指示の値を補正する。 一般地域や道路に面する地域の環境基準に対する適否を判定する場合はL50,航空機騒音の環境基準の場合は,ピークレベルを読みとり(動特性SLOW),その値から簡便法で算出したWECPNL(weighted equivalent continuous perceived noise levelの略。…

※「暗騒音」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

暗騒音の関連キーワードセーフガード期待権騒音規制法WECPNLウインドシアー風切り音空力音周辺事態低周波騒音建設公害

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

暗騒音の関連情報