コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

曽根 そね

4件 の用語解説(曽根の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

曽根
そね

兵庫県南部、高砂(たかさご)市の一地区。旧曽根町。加古(かこ)川三角州の西に位置し、かつては広大な塩田地帯。「曽根の松」で知られた天満宮は、浜辺にあったが、近世以降の干拓でいまでは内陸になった。火力発電所はじめ各種工場が立地し、急激に都市化している。山陽本線(JR神戸線)、山陽電鉄本線が通じる。[大槻 守]
『『高砂市史――曽根篇』(1964・高砂市)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

曽根の関連キーワード木更津市曽根崎・曾根崎お初天神曽根崎曽根崎心中曽根崎新地曽根崎天神中曽根中曽根派曽根崎通り

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

曽根の関連情報