核関数(読み)かくかんすう(英語表記)kernel function

改訂新版 世界大百科事典 「核関数」の意味・わかりやすい解説

核関数 (かくかんすう)
kernel function

フーリエ級数の基底をなす三角関数系をモデルとして起こった直交関数系の理論は,応用上重要な種々の線形微分方程式の固有関数系に裏づけられながら,古くから展開されてきている。直交関数系の理論をとくに複素関数論に応用したセゲーG.Szegöの研究に端を発し,ベルクマンS.Bergmanが多変数複素関数の研究において,はじめて核関数の概念を確立した。

 一般的にいうと,n次元複素領域Dn≧1,n=1ならば複素平面の領域)における正則関数からなるヒルベルト空間Hで,点ζ∈Dごとに線形汎関数Hff(ζ)∈Cが有界であるとき,f(ζ)=(fKζ)を満たすKζHが決まるが,このKζを核関数という。Kζz)は完備な正規直交系{φj}によって,と表せる。

 HDで2乗可積分な正則関数全体であり,内積ととられているときの核関数をベルクマン核関数という。ふつう独立変数zとし,Kζz)をKzζ)と表す。

 Dが有界のときケーラー計量,ベルクマン計量という。これは,n=1でDが単連結のときは,ポアンカレ計量と本質的に一致する。平面領域Dにおいては,さらに別のHに別の内積を用いたセゲー核関数も導入されている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android