コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

根詰まり ねづまり

2件 の用語解説(根詰まりの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

ねづまり【根詰まり】

植木鉢の中で植物の根が繁茂しすぎ、成長に悪影響が出ること。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

根詰まり

園芸用語。鉢植えした植物の根が、鉢の中いっぱいになりそれ以上伸びる余地がなくなった状態。水や養分の吸収ができず、生育が悪くなるので、根を切り詰めたり、一回り大きな鉢に植えかえる必要がある。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

根詰まりの関連キーワードアリウム向地性根締め敗根鉢植え歯の根が合わないグリーンルーム芝棟鉢の木寄植え

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

根詰まりの関連情報