コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

樹脂製サッシ ジュシセイサッシ

1件 の用語解説(樹脂製サッシの意味・用語解説を検索)

リフォーム用語集の解説

樹脂製サッシ

樹脂製のサッシ。主に塩化ビニール樹脂を材料としている。この樹脂を用いたサッシの特徴には熱伝導率の低さ(約1/1000)があげられる。故に結露が生じにくく、カビやダニの発生を防ぐというメリットがある。複層ガラスとの組み合わせによって高い断熱性を得ることができるので、寒冷地で多く使用されている。また、溶着加工で成型されたサッシの窓枠と窓框には気密材を用いているので気密性も高く、すきま風や冷気の侵入を防ぎ、複層ガラスを用いることで高い遮音性能も得られる。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

樹脂製サッシの関連キーワード塩化ビニリデン合成樹脂塗料熱可塑性樹脂ビニル樹脂ポリ塩化ビニル有機ガラス塩化ビニル樹脂ビニール酢酸ビニル樹脂ビニール袋

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

樹脂製サッシの関連情報