コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

歌橋 うたはし

2件 の用語解説(歌橋の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

歌橋 うたはし

?-? 幕末,徳川家定の乳母。
13代将軍家定(在職1853-58)の継嗣をめぐって紀伊(きい)和歌山藩主徳川慶福(よしとみ)(のちの家茂(いえもち))を推す派と,一橋慶喜(よしのぶ)を推す派とが対立したとき,慶福の将軍就任のためにつくした。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

歌橋

生年:生没年不詳
幕末の大奥女中江戸幕府13代将軍徳川家定の乳母。家定の養嗣子問題で,徳川慶福(紀伊徳川家,のちの家茂)を推した中心的存在といわれる。一橋慶喜(水戸の徳川斉昭の子)を推す一橋派は島津斉彬の養女篤姫(天璋院)を家定に嫁し優位に立とうとしたが,結局慶福に決定した。歌橋自身の生涯は不明。

(久保貴子)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

歌橋の関連キーワード江戸幕府奥女中江島上覧相撲一橋姉小路局幾島桂川てや天英院徳川家基

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone