コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

毛穴レス けあなれす

1件 の用語解説(毛穴レスの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

毛穴レス

毛穴や凹凸が目立たないつるんとした生まれたてのような肌の状態を毛穴レスといい、理想的な肌といえる。一方、20代、30代女性の肌の悩みトップは毛穴の目立ちであり、いかに凹凸感のある肌をカバーし、つるんとなめらかな肌にみせるかが求められている。毛穴レスの肌を作るには、まず、正しい洗顔という行為が必要である。洗顔をおろそかにすると毛穴詰まりや黒ずみの原因となるので洗顔料でしっかり泡立て、顔のすみずみまでていねいに洗うことも毛穴レスにつながる。また、ベースメークで毛穴をなめらかに整え補正し、全く毛穴のないつるんとした肌に仕上げることができる。毛穴や凹凸を整え、きめ細かい素肌の反射の再現でなめらかな肌を作り上げる。部分補正用の化粧下地をファンデーションをつける前に使う。補正用の化粧下地は凹凸肌にひっかかりがなく、スムーズに伸びて均一に薄くフィットさせる。フォギー効果(毛穴をぼかす効果)の高い粉末の役割も大きい。このような化粧下地を使うことにより、フラットでつるんとした毛穴レスの肌が実現する。

(高須恵美子 資生堂ビューティーソリューション開発センター長 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
知恵蔵について | 情報

今日のキーワード

エンゲルの法則

家計の総消費支出に占める飲食費の割合 (エンゲル係数 Engel coefficientと呼ぶ) は,所得水準が高く,したがって総消費支出が大きいほど低下するというもの。エンゲル係数は国民の消費生活面...

続きを読む

コトバンク for iPhone

毛穴レスの関連情報