コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

毛穴 けあな pore

翻訳|pore

3件 の用語解説(毛穴の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

毛穴

毛穴は皮膚表面の皮溝の交点に存在し、付属器官として皮脂腺を伴っている。頬や額、あごの毛穴は、出口部分だけでなく周囲もすり鉢状に窪んだ構造をしており、その部分が陰となり目立ちやすい。若年層では皮脂分泌量の多い場合に目立つのに対し、30歳代以降では加齢に伴うたるみにより、特に頬部の毛穴の形が涙状に変化して目立ちの要因となる(加齢毛穴)。すり鉢部分の表皮は肥厚し、角層には通常は消失している核があり、不全角化状態となっている。この原因物質として、毛穴から分泌される皮脂中の遊離型不飽和脂肪酸が注目されている。オレイン酸など皮脂中に存在する不飽和脂肪酸は、不全角化を誘発すると共にきめの乱れを引き起こし、毛穴を目立たせる。また、加齢によって肌の水分量が低下し、外気の乾燥によるきめの乱れも要因となる。洗顔で過剰な皮脂や角栓を除去した後、スキンケア化粧品などで角層の乱れを防ぎ、保湿によってきめを整えることが重要である。また、マッサージなどによるたるみの予防・改善も大切。

(三浦志郎 資生堂ビューティーソリューション開発センター所長 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

け‐あな【毛穴/毛孔】

皮膚の表面にある、毛の生えている小さな穴。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

毛髪用語集の解説

毛穴

毛髪周辺の 「くぼみ」 のこと。育毛剤は毛穴から浸透するため、毛穴が汚れているとその効果が十分に発揮されない。髪の毛のためには、毛穴を清潔に保つことが大切である。

出典|抜け毛・薄毛対策サイト「ふさふさネット」
copyright(C) 抜け毛・薄毛対策サイト「ふさふさネット」 All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

毛穴の関連キーワードあせも交点きめサーモグラフィー挫傷面の皮面の皮を剥ぐヴァレーの法則皮膚隆線メラノーマ (melanoma)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

毛穴の関連情報