コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

毛穴 けあなpore

翻訳|pore

知恵蔵の解説

毛穴

皮膚表面の皮溝の交点に存在し、付属器官として皮脂腺を伴っている。頬や額、あごの穴は、出口部分だけでなく周囲もすり鉢状に窪んだ構造をしており、その部分が陰となり目立ちやすい。若年層では皮脂分泌量の多い場合に目立つのに対し、30歳代以降では加齢に伴うたるみにより、特に頬部の毛穴の形が涙状に変化して目立ちの要因となる(加齢毛穴)。すり鉢部分の表皮は肥厚し、角層には通常は消失している核があり、不全角化状態となっている。この原因物質として、毛穴から分泌される皮脂中の遊離型不飽和脂肪酸が注目されている。オレイン酸など皮脂中に存在する不飽和脂肪酸は、不全角化を誘発すると共にきめ乱れを引き起こし、毛穴を目立たせる。また、加齢によって肌の水分量が低下し、外気の乾燥によるきめの乱れも要因となる。洗顔で過剰な皮脂や角栓を除去した後、スキンケア化粧品などで角層の乱れを防ぎ、保湿によってきめを整えることが重要である。また、マッサージなどによるたるみの予防・改善も大切。

(三浦志郎 資生堂ビューティーソリューション開発センター所長 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

毛穴の関連キーワードノンシリコーンシャンプーサロン・ド・ポアージョメンズ ソフティモケミカルピーリングポアバキューマーデオドラント剤熾盛光仏頂如来頭皮マッサージスカルプケア粃糠性脱毛症脂漏性脱毛症メンズビオレアクネ化粧品ピーリングソフティモヘヤサロンスキャルプスクラブMRSAラボラボ

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

毛穴の関連情報