沈殿物(読み)ちんでんぶつ

精選版 日本国語大辞典 「沈殿物」の意味・読み・例文・類語

ちんでん‐ぶつ【沈殿物・沈澱物】

  1. 〘 名詞 〙 沈殿して底にたまったもの。また、比喩的に用いて、残りかす、悪しきなごり。
    1. [初出の実例]「之を清水に溶して後、又硝酸銀を溶し沈澱物を取り」(出典:七新薬(1862)一)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

栄養・生化学辞典 「沈殿物」の解説

沈殿物

 沈殿ともいう.液体の中で不均一に下部に存在する固体

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の沈殿物の言及

【沈殿】より

…一般には液体中の微小固体が液底に沈積すること。化学上は,溶液中で化学変化が起きて生じる生成物,または溶液が飽和に達することによって,その溶液中に溶解度以上に存在していた溶質が,細粒状または綿状,コロイド状の物質として現れる現象,また,このような変化を起こさせる操作,その際生じる固体状の物質(沈殿物precipitate)のことも沈殿という。沈殿をつくる目的は,物質の分離・精製,分析をすることなどで,その操作は化学実験の最も重要なものの一つである。…

※「沈殿物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android