コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

沈殿物

世界大百科事典内の沈殿物の言及

【沈殿】より

…一般には液体中の微小固体が液底に沈積すること。化学上は,溶液中で化学変化が起きて生じる生成物,または溶液が飽和に達することによって,その溶液中に溶解度以上に存在していた溶質が,細粒状または綿状,コロイド状の物質として現れる現象,また,このような変化を起こさせる操作,その際生じる固体状の物質(沈殿物precipitate)のことも沈殿という。沈殿をつくる目的は,物質の分離・精製,分析をすることなどで,その操作は化学実験の最も重要なものの一つである。…

※「沈殿物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

沈殿物の関連キーワードタンニン酸アルブミン水酸化アルミニウムセジメントテストデカンテーション恐山の金鉱床温泉型金鉱床高分子凝集剤残さ(渣)ろ(濾)紙下水処理場スラッジ水酸化銅固結作用高師小僧沈降反応活性汚泥フロック亜ヒ酸銅堆積作用温泉華

今日のキーワード

跋扈

[名](スル)《「後漢書」崔駰伝から。「跋」は越える意、「扈」は竹やな》魚がかごを越えて跳ねること。転じて、ほしいままに振る舞うこと。また、のさばり、はびこること。「軍閥の跋扈」「悪辣な商売が跋扈する...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

沈殿物の関連情報