コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

河川工事 かせんこうじ

1件 の用語解説(河川工事の意味・用語解説を検索)

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

河川工事
かせんこうじ

洪水防御、舟運路(しゅううんろ)・低水路の整備・維持、河川環境の保全・整備などのために河川で行われる工事。洪水防御のための工事は高水(こうすい)工事といい、築堤工事、護岸工事、河道掘削工事、捷水路(しょうすいろ)・放水路開削工事などがある。舟運路・低水路の整備・維持のための工事は低水(ていすい)工事といい、河道内の流路を舟運路として整備・維持する工事、低水路を整備・維持するための工事などがある。川 登]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の河川工事の言及

【河川計画】より

…発電水力計画の場合は,ダムなどの施設の計画,河川流量との関係における発生電力量の推定はもとより,電力需要と発電効率の関係などについても調査する必要がある。
[河川計画の実施]
 以上の基礎調査に基づいて,河川計画を具現するためには,流域内,とくに河道内に種々の施設を設けたり,河道や水路を人工的に造ったり,位置を変更したりする河川工事を実施することとなる。上流部においては,土砂流出の多い山地河川の山腹や渓流での砂防工事や上流域地すべり地帯での地すべり防止工事が実施されるほか,洪水調節と利水のための多目的ダム,発電専用ダム,砂防ダムの建設などが行われる。…

※「河川工事」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

河川工事の関連キーワード一級河川河川工学感潮河川水利権貯水池二級河川河川敷マンション管理適正化指針河川整備基本方針河川からの取水

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

河川工事の関連情報