コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

活動量計 かつどうりょうけい Activity Monitor

1件 の用語解説(活動量計の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

活動量計

日々の消費カロリーを計測し、記録することができる健康管理機器。歩く、走るといった大きな動きから、家事やデスクワークなどの小さな動き、睡眠など安静時の基礎代謝まで、1日の全ての活動の消費カロリーを測ることができる。2009年に健康機器メーカーのタニタが国内で初めて一般向けの活動量計を発売して以来、国内の他メーカーによる類似の製品や海外メーカーの製品が次々と登場し、健康管理やダイエットメタボ対策に役立つとして人気を博している。クリップで衣服に装着するタイプと、リストバンド型で腕に装着するタイプがあり、計測したデータをスマートフォンやタブレット端末などで管理できるものが主流となっている。

(2013-12-2)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

活動量計の関連キーワードキロカロリーグラムカロリーオリジナルカロリーノンカロリーカクテルカロリ。カロリーコントロールの日デイカロリカロリー消費カロリー消費量ボンブカロリメトリー

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

活動量計の関連情報