烤鴨子(読み)カオヤーツ

デジタル大辞泉 「烤鴨子」の意味・読み・例文・類語

カオヤーツ【烤鴨子】

《〈中国語〉》中国料理の一。丸焼きにしたアヒルの皮をそぎ切り、細切りねぎと甜麺醤テンメンジャンを添え、薄い皮に包んで食べる。北京ダック

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の烤鴨子の言及

【アヒル(家鴨∥鶩)】より

…そのほか頭に羽冠のあるカンムリアヒルなどがある。アヒルの肉は各種料理に用いられるが,北京料理の烤鴨子(カオヤーズ)はとくに有名である。強制肥育したペキン種のアヒルの丸焼きで,その皮をネギとみそとともに餅皮に包んで食べる。…

【北京ダック】より

…中国原産のペキン種と呼ばれる卵肉兼用のアヒルの通称(イラスト)。また,これを材料とする北京料理として有名な烤鴨子(カオヤーズ)を指す。生後50日前後のアヒルに高タンパク質の練り餌を1日2~4回,機械で胃の中へ押し込む強制給餌を行う。…

※「烤鴨子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android