コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

烤鴨子 カオヤーツ

大辞林 第三版の解説

カオヤーツ【烤鴨子】

〔中国語〕
肥育したアヒルを丸焼きにし、そいだ皮を甘味噌・ネギなどとともに薄餅バオビンにくるんで食べる料理。北京ペキンダック。カオヤーズ。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の烤鴨子の言及

【アヒル(家鴨∥鶩)】より

…そのほか頭に羽冠のあるカンムリアヒルなどがある。アヒルの肉は各種料理に用いられるが,北京料理の烤鴨子(カオヤーズ)はとくに有名である。強制肥育したペキン種のアヒルの丸焼きで,その皮をネギとみそとともに餅皮に包んで食べる。…

【北京ダック】より

…中国原産のペキン種と呼ばれる卵肉兼用のアヒルの通称(イラスト)。また,これを材料とする北京料理として有名な烤鴨子(カオヤーズ)を指す。生後50日前後のアヒルに高タンパク質の練り餌を1日2~4回,機械で胃の中へ押し込む強制給餌を行う。…

※「烤鴨子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

烤鴨子の関連キーワード薄餅・薄餠甜麺醤甘味噌

今日のキーワード

スタットキャスト

大リーグの全30球場に高精度カメラやレーダーを設置し、ボールや選手の動きを細かく分析。走攻守全てで、これまで分からなかったデータを解析し、試合やチーム作りに生かせる。例えば投手では、投げる球種の回転数...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android