コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

片刃石斧 かたはせきふ

1件 の用語解説(片刃石斧の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

片刃石斧
かたはせきふ

刃部が両面でなく片側のみから傾斜してつけられている磨製石斧。基部が平たい扁平片刃石斧抉入石斧,また小さく細長い柱状片刃石斧がある。手斧や鑿 (のみ) のようにして用いられたと思われる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の片刃石斧の言及

【斧】より

…木工具としての斧の機能は二つに大別され,伐採斧(ばつさいふ),すなわち立木を伐採し,これを荒割りする斧と,加工斧,すなわち,小割りしてえぐり削る斧とによびわけることができる。考古学では斧を分類するとき斧の刃の形状を重視し,刃を側面から見て左右相称のものを両刃,非相称のものを片刃とよび,両刃石斧,片刃石斧などという。斧の基本的分類である縦斧,横斧と両刃,片刃との関連を世界の考古・民族資料で検討すると,両刃縦斧,両刃横斧,片刃縦斧,片刃横斧のすべてが存在する(図)。…

【石斧】より

…なお柄から離れた状況で見いだされた石斧が,縦斧・横斧のいずれに属するかは,使用によって刃に生じた傷の正確な観察によってのみ判定できる。片刃石斧の絶対多数は横斧であるが,縦斧もまれにある。両刃石斧は縦斧に用いることが多い。…

※「片刃石斧」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

片刃石斧の関連キーワード当て付けエコノミカル片側傾斜其れのみ付柱両面ディスク傾斜天井狭窄用蹄鉄 (contraction shoe)自開蹄鉄 (beveled-edge shoe)

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone