コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

畜犬登録 ちくけんとうろく

2件 の用語解説(畜犬登録の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

畜犬登録

犬を飼う場合、飼い主は狂犬病予防接種後30日以内に市区町村長に畜犬登録(一生に一度)する(条例)。登録犬の死亡や所在地の変更、飼い主の変更などについても、30日以内に届け出る。また、狂犬病予防注射を毎年1回、受けなければならない。

(浦野広明 立正大学教授・税理士 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とっさの日本語便利帳の解説

畜犬登録

犬を飼う場合、飼い主は三〇日以内に市区町村長に畜犬登録(一生に一度)することが条例で義務づけられている。登録犬の死亡・所在地の変更・飼い主の住所変更・飼い主の変更についても、三〇日以内に届け出なければならない。また狂犬病予防注射を毎年一回、受けなければならない。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

畜犬登録の関連キーワード死産復氏(ふくし)転出届転入届厚飼い蚕飼い蚕屋飼主市区町村が所管している森林転出届/転居届

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

畜犬登録の関連情報